きおくときろく

五関くんとその他いろいろ。

五関くんに出戻った話

五関くんに出戻った話


タイトル通りの記事です。

私は去年の今日五関担に出戻りました。

一年経つし、ちょっとくらい振り返ってもいいんじゃないかなっていうか、昔の不満今なら書いてもいいんじゃないかなって思って書いてます。
自分で書いててめっちゃなげぇかよって思ってるので長いです。語彙力はありません。





まず、五関くんから降りたのは別に五関くんを嫌いになったからじゃない。
五関くんを取り巻く環境に嫌気がさしたから。


デビューしてから、えびってテレビ出る度になんか業界のクリエイター的な人がTwitterで誉めてくれてたじゃないですか。それに対してすごいすごいってなってる空気が苦手で、元々じたん上げみたいなのが苦手で、居心地悪く感じてた。

私の中で勝手に居心地悪く思ってると、メンバーの発言とかも段々嫌になってきて、どんどん好きの世界が狭まっていった。
だから、デビューしてからずっとえび担じゃなくて五関担だからって言ってた。単推しみたいな気持ちだった。

きゃっきゃすごいすごい言ってるわりに、別にファンが増えるわけでも売上が上がるわけでもなく、空回ってる空気がしんどかった。



2012年夏A.B.C-Zのファンクラブが出来るから情報局の更新を止めますってお知らせが来た。
えびのFCに入りたければ好きなタレントをえびの誰かにしてハガキを送り返してくれって期限3日くらいで言われて、地方だと2日くらいしかなくて、必着で、馬鹿なのって感じで、
私は五関くんの名前では登録してなくて、辞めてしまった元担の名前から変えられずにいて、正直変えたくもなかった。
けど、そんな無茶振りされて腹が立って、速達使って送り返してやった。
で、すぐFC出来んのかと思ったら出来ないじゃん。
メール会員も始まったの12月だし、実際FC出来ましたよって発表あったの2016年7月24日ですよ。
四年以上経ってるじゃねぇかよふざけんな。

つーこさんがファンミの時にFC作ってくださいって言ったファンに対して個人情報保護法がうんたらで今頑張って勉強してますからね。待っててね。って言ってたけど、それ情報局止める前に分かってたよね?
情報局のハガキで情報をお届けするヤツの取り扱いが面倒だから直近でデビューしたえびの名前使っただけじゃないの?
Jr.担が情報局の不便さを言う度にえびのせいなのかなって思ってしまってた。

しかも、出来たら出来たで、発表された日曜日にATMまで走って振り込んできたら、同じ時間くらいに振り込んだ東京の友人は桁が違っていて、一週間後に振り込んだ東京の友人とさして番号変わらなくて、
静岡ってそんなに田舎ですかね?
新幹線ひかりで1時間、こだまで1時間半、車で3時間弱、そんな一週間の時差生まれますかね?
今ならペイジーになってるからすぐに会員番号もらえるけど、だったらえびFCもそこまで待てばよかったんじゃないの?って思う。
だって、FCが出来るなんて一回しかないじゃん。なんでそれで不満持たないといけないのって思うじゃん。



Twinkle×2 Star Tour 代々木。
アンコールでキスマイが出て来て、一緒にデイブレ歌ったんですね。
私はエビキスコン行けてない勢なので、多少はホンモノだー!って気持ちはあったし、メインステから花道に飛び出してくる時とかテレビで見たあの景色が目の前にあるって感動したけど、

いやでもさ、冷静になって。

片方はドームでコンサートやるようになってる中、もう片方は代々木すら埋められないんだよ?

今じゃなくない?

エビキスは好きな方だと思うし、本人達が大切だと思ってるのをすごく感じるけど、キスマイが先に単独コンサートをやったときからずっと劣等感があったから、本当に今じゃないだろって気持ちしかなかった。

しかも、コンサートの一番最後、俺達の大切な仲間でしたー!ってみっくんが言ってコンサート終わったの。
本当にそのあとえび出てこずに終わって、え?わたしエビキスコン見に来たの????

超個人的な話なんだけど、この時仕事が繁忙期で、結構しんどいなって思ってる中、代々木はデビュー前の初単独ぶりだし頑張ってるところ見たいなって思って行ったのに、そんな感じで終わられて、私エビキスコン行くために仕事休んで来たんじゃないんだけどって思った。
コンサート終わってずっと何の為に東京行ったんだろうって気持ちしかなかった。
その公演でたった十数分の出来事だったんだろうけど、確実に私の中の何かが減っていった。



そんな時に好きだったJr.くんの初めてメインのクリエがあって、初めてちゃんと役名のある役をもらえて、うれしくて、もっと活躍してほしくて、一番に応援したくなった。
だから、五関くんを担当と名乗るのをやめた。


なんて言っても、五関くんを嫌いになったわけではないからコンサートも毎回行ったし、ファウストだって喜んでチケットを取って行ったし、舞台だって普通に行った。

周りから何が違うんだろうって思われただろうし、私自身五関くんのダンスが至高だと思ってたし、それは五関担を名乗る前からそうだったし降りてからも変わらなくて、アイドルとして素晴らしい人だと思ってたけど、私の中で一番に応援したい人ではなくなっていた。五関くんよりそのJr.くんが一番だった。

A.B.C-Zはデビューしてるから、余計にJr.の方を応援しなきゃ!って気持ちが強かった。
だって、Jr.はデビューしなきゃ突然居なくなってしまうから。
グループに所属してたって、Jr.の中で有名だって、突然居なくなってしまう。
Jr.は辞めたら無かったことにされてしまう。
ジャニショで発売されてる写真もある日を境にパタリと無くなってしまうし、少年倶楽部の映像も不自然にカットされるし、誰も名前を口にしなくなる。

いなくなったら当たり前のことなんだろうけど、私の応援してた子達も、みんな無かったことにされてしまった。

今ならTwitterとかで辞めました、なんて報告できるけど、前はそんなの無かったじゃん。



まぁそんなこんなで、Jr.担してたんだけど、ゆるゆる生きてるので、えびコンに行って担当がいなくて席が良ければ五関くんの団扇持ったり、初めてのオリジナルアルバムが嬉しくてファンミ行ったりとかもしてた。

五関くんがファンサしてくれたり、私の好きな曲を私の為だけに踊ってくれた時すら、嬉しかったけど出戻ろうなんて考えなかった。

ステージで楽しそうに歌って踊ってくれることがアイドルの存在意義だから、最高のパフォーマンスを見せてくれるのが全てだから。


今のA.B.C-Zにも言いたいけど、近くに近くにって気持ちは嬉しいけど、嬉しいしそういうこと発表されたらホイホイ行くけど、行くけどさ、そんな近さからファンになった人は近くなくなったときファンでいてくれる人は多くないんじゃないかな。ってすごく思う時ある。



話が逸れまくった。

なんで出戻ったか、きっかけはごくごく単純で、五関くんよりも大切で、デビューしてほしくて、お仕事が決まると必死にチケットを探して頑張ってる姿を見に行った子を応援したくなくなったから。
本当なら喜ぶべきだったんだと思う。新たな道が見えてきたばかりだったけど、私には許せないことの方が大きかった。
きっとファンには言えないことだってあるだろうし、やりたいことが出来なかったりもするんだろう。けど、私には許せなかった。あの日心がぽっきり折れた。


そんな時に、小さなことでも喜んでくれて、ありがとうと、みんなのおかげだと、たくさん伝えてくれて、当たり前だったことが当たり前じゃない子達の公演を見た。客席を素敵な景色だと言ってくれた。うれしかった。
アッサリとさよならして、その子を応援し始めた。
その子を見に行くために、去年のABC座の初日のチケットを取った。


けど、ABC座で、応援屋で、黒丸桂馬として、物語の中心にいて、他のメンバーから貴方は僕らの希望なんて歌われて、舞い上がるくらい嬉しくて、五関くんしか見えなかった。

デビューしてから、五関くんはずっと端にいたし、歌割りだって全然ないし、かといってそれがキスマイやセクゾみたいな格差だと思ったこともなくて、ただA.B.C-Zとしてそこにいるべき役割だと思っていた。
だからそれを不満に思ったことはなかった。


もしかしたら、SLTの渚のBack In Your Heartで気持ちよさそうに歌う姿を見て思ってたのかもしれないし、大阪城ホールで花道をランウェイにしてモデルのようにウォーキングする姿を見て思ってたのかもしれないし、Jr.の世界に勝手に疲れてデビュー組担になりたかったのかもしれないし、デビュー組ですら安心できないと思ったのかもしれない。

けど、確かに初日に入って五関くんがいちばんがいいって思った。


ショータイムが始まる前に今一番応援したい五人組がいるんですよ!って台詞から、えーびーしーじーチャンチャンチャンチャンってあの言いやすいんだか言いづらいんだか分かんないA.B.C-Zコールが始まり、幕が上がるとその五人組が最新曲を引っ提げて出てくるんですよ。めっちゃ眩しかったんですよ。
それにすごく感動してめっちゃ泣いた。
これの一週間前に言いにくいしだせぇなって言ってたコールで泣いた。
もう泣きながらショータイム見ていた。
何が泣けるかなんて分からないけど、A.B.C-Zが好きで、それがしあわせだという気持ちでいっぱいになった。

だから、今、五関くんが一番になった。


半年くらいしか担当名乗ってないJr.くんには本当に申し訳なく思ってるし、最高のコンサート作れる子達だと思ってるから今後もささやかに応援していくつもりだけども、出戻ることにした。


出戻ったら、シェイクスピア物語が決まって、デビュー5周年になったり、Reboot!!!のリリイベがあったり、ありさのコンサートにゲスト出演したり、ツアーがあったり、なんか今までこんな楽しかったっけ?って思うくらいえび担でいるのが楽しかった。

今日だって新曲の発売が発表された。
終電越えるらしいですよ。クリスマスと忘年会どっちも楽しいから両A面にしちゃうよ☆ってテンション頭悪そうだね。かわいいね。
私達ファンよりもよっぽど5周年に浮かれてる。あの人達。かわいいね。

5周年の今年本当に大切にされてるの伝わってくるし、楽しませようとしてくれるの伝わってくるし、本当にめっちゃ楽しい!!
今、五関担でいることが本当にしあわせです!!!


A.B.C-Z愛してます!
ずっと五人でいてください!


おわり!