きおくときろく

五関くんとその他いろいろ。

ファンミーティングと言い訳

三年前らしいっす、聴いて見てさわってのあれ。


私あれに参加したんですが、それの言い訳的な話をしようかな、なんて。
自慢でもないし、むしろこわかった記憶ですけど、ふつうにファンミの話してるので、そういうの嫌な人は見ない方がいいと思います。
自分を正当化したいだけです、どーも。

三年も前なので記憶を辿りながら書いてるので違うことがあったらごめんなさい。






ということで、えーびーしーまーけっとのファンミに参加した思い出です。


当時Jr.担をしていたわけだけども、えびが初のオリジナルアルバムが出て五関くんのソロ曲がアルバムに入って嬉しくて、30歳一発目の現場でもあったし、ティーパーティーにお呼ばれしなかった悲しさも思い出されて、自分でまぁ買って、友人達にも1枚しか買わないから使っていいよなんて言われながら申しこんで、運良く当たったので、やったーって気持ちで参加したのですが、まさかこんなことになるなんて思いもよらなかったのでした。(フラグ)



初日の一番最初の回に当たって、周りもスタッフさんも不馴れな感じで、余裕をもって集合時間の少し前に会場に行くとまだ集合場所にも入れなくて、えび担達がいっぱいうろうろしてて、まだ入れないけど、周りに時間を潰すようなところもなく、かといって駅まで戻るには不安な感じで、やっとこさ集合時間。
整列するんだけど、ジャニヲタ整列がお上手だからすぐ整列出来ちゃって、整列から入場時間まで時間が結構あって、炎天下で並ばされて、入場時間までここで待機ですって、結構周り二人組が多くて、一人で居づらくて、トイレに行きたかったら前後の人に声かけて駅まで行ってくださいとか言ってて、人見知りそんなこと出来るわけないよね。

暑さに耐えながら、入場する頃には私の帰りたいメーターが限界振り切ってて、みんながいかに真ん中にあるステージの近くに行けるかって密集してる中、壁際で寄りかかりながら疲れたなー早く終わんないかなーって見てた。


始まってえびが出て来てる中、何故かセクサマの衣装を着た五関くん登場。かわいい。勝利のやつ借りてきたらしい。

早速なんか恋のから騒ぎ的なトークをしようってオタクをステージの上に上げようって言い出すA.B.C-Z

会場が4つに区切られて、そこから一人ずつステージに上がってお話するって流れで、当たるわけないよねって思いながら抽選。


なんだけど、私のいたブロックだけ出て来ない!!!!!!!!!!!!
そりゃ行きたくないに決まってるけど、何回も出て来て、出て来てって言ってる時間がどんだけ勿体ないか!!!!その間にえびのお話どれだけ聞けると思ってるの!!!!って思いながら、めっちゃイライラしてて、結局3回引くことになって、3回目に引かれた番号発表されたら私の手に持っている番号で、

私の持っている番号で………???

えっ…!!!!????

ふつうにビックリして声でた。
隣にいた台に乗って見張るスタッフさんと横で私と共に壁とお友達していたお姉さん(知らない人)に振り返られる。

えっうそじゃん。マジかよ。

マジかよ。


人前に出ることが大の苦手で、さっさと出てこいよって気持ちがブーメランで自分に帰ってくる。出たくないよね。わかる。マジかよ。

そんなこと考えてたらスーツのお兄さんが呼ばれた人を迎えに来る。
つまり、私を迎えに来てる。

あーーーまじでーーー逃げられないーーーどうしようーーー!!!!!!!!!
えっ!お兄さんめっちゃ私の好みの顔ーーーー!!!!!!サンキュー犬顔ーーーーーー!!!!!!!!(現実逃避)


なんて思った瞬間、二番目の人が名乗り出てきて、入場の時の番号とゲームの番号勘違いしてたらしい。散々違うって言ってたやないかーい。

あっじゃあ私大丈夫ですよって、上がらなくなった!ラッキー!って思いながら言ったよ!?そしたら隣で共に壁とお友達してたお姉さんが行った方がいいですよ!って激押ししてくれて、そしたら、お迎えに来たお兄さんもせっかくの機会なのでニコッって言われて……言われて………言われ………行かせてもらいます!!!!!!

この時、各ブロック一人ずつで四人の予定が私がいたブロック二人出てくることになり五人になってしまったので椅子が足りなくなり、塚田くんが俺立ってるから大丈夫!二人とも上がってきなよ!せっかく呼ばれたのにやっぱりなしとか嫌じゃん!俺がそうだったら嫌だもん!とかやってたらしいけど、全然聞いてなかったごめん。三年越しにありがとう。


上がる階段が私がいた位置とは真逆だったのでぐるっと回されて階段のところまで行くのにめっちゃオタクに見られる。ブスがこんなところ行こうとしてごめんなさい。まじでゆるして。
なんて考えながら階段下まで来たはいいけど、えっ…!めっちゃステージ高い…!めっちゃライト当たってるけど…!えっむり…!って怖じ気づいて、案内してくれた先程のお兄さんを振り返り助けを求めてもどうぞって言われて(当たり前)、そしたら郁人が大丈夫?とか言ってて、やべぇ!逃げられねぇ!(当たり前)(2回目)


下で止まってたし、人前こわいって思いながら階段上がってたら、
目の前に手出されて

手???えっ、なに手??????

目の前に出されたのは郁人の手で、何故か郁人にエスコートされながらステージに上がることに。

いや、まじで河合郁人同担潰しかよ……こえーよ…………………

冷静になって考えたら、下で止まってたし、ぶるぶるしながらステージ上がったからぶっ倒れたら困るって思ったんだろうね。やさしいね。お心遣いありがとうございます。しぬ。


今でもすごい覚えてるだけど、郁人から手離した瞬間自分の手が尋常じゃないほど震えて、コントかよみたいなぶるぶるでやべぇって思いながらもう片方の手で自分の手掴んだら、その一部始終見られてたらしく、Twitterエゴサした際に、五関担の人手震えててこっちまで緊張した><みたいに書かれてて、たのむ、いっそのこところしてくれ。ひとおもいに。たのむ。


ステージに上がった人たちは名乗るんだけど、私はいつも通りサツキですって名乗ったら、

(゚▽゚)さっちゃん!
(^∀^)サツキが来たらメイも欲しいな!

とか言い始めてなんで私えびに名前いじられてんだ??????????って思いながら、椅子に座った。

恋のから騒ぎ的に話したいって言ってたので、テーマに沿ってえびとステージのオタク達が喋るっていうコーナー。
今考えてもオタクのトークはオタクに需要が無さすぎる。


テーマ:私の初恋、初めての担当を教えて下さい。

…………………………ばかなの!?!?!?


まだステージ上げられてることに対して現実受け止めきれてない中、ジャニーズ好きになったきっかけの人教えてとか晒されてるだけじゃん!!え!!!どうしよう!!!!!なんて思ってたら、司会の郁人が誰か聞いてみたい人います?五関さんとか~って言い始めて、まだステージ上がってから一目もその姿を見ていない(そちらを向けない)五関くんの声が聞こえてきた。


見た目だけになっちゃうんですけどー俺のファンなんじゃないかなーってー



わ た し や な い か



青のカーディガンを着ていたんですね、わたし。

他のステージ上げられてる人達で担当カラー分かるのははっしーくらいしかなくて、
どうせハイタッチでお見送りやろって思ってたから、緊張してパッと言葉が出てこなくても大丈夫なように自己主張でもしていこうかななんて安易な考えで着てきたカーディガン………こんなことになるなんて………


ごめんなさいこっち見ないで私のことなんてほっといて進めてくださいほんとごめんなさいゆるしてくださいほんとごめんってわりと今でもどこ見てたか分からないくらい視界が定まってない中


さっちゃんで!

さっちゃんで……?????

五関くんが私のことあだ名で呼んできた……!!!!!!こわい!!!!!!!!!!!!!!(涙)

ひいひいしながら五関くんの方見えずに、テーマ通りに素直に、香取慎吾くんですって答えたら、ざわつくえび及び会場…………

なんでや!!!!!!!!!!!!!!!!!聞いてきたのそっちやろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って逆ギレ状態の中今の担当は?って聞かれて、五関くんですって答えたけど、冒頭でも書いた通り、当時Jr.担な私………なんかもう自分の中で限界メーターの振り切りがすごかった…………
冷静に考えて、えびのメンバー以外を答える勇気…ってことだったのかな……混乱してたから分からない……

なんで香取さんから僕に??とか聞かれたけど、別に慎吾くんから直で五関さんになったわけじゃないしっていうか、なんで私こんなに担歴聞かれてるんだろう的な気持ちであまりに私が担当遍歴を言わないので、微妙な空気が流れる……

担当って自分自身でこだわりがあって変わるもので、そんな誰もがみんな流れるように担当切り替わっていかないし、そんなオタクの繊細なところこんな大人数いるところで聞くなよ!!!!!!!!!

担歴言ってもいいけど、自分でも分からないくらい摩訶不思議な担歴してるからな!!!!!!!!辞めている子いるからな!!!!!何時間ももらうぞ!!!!!!!!!逆にいいのかよ!!!!!!!A.B.C.で一番最初に好きになったのも五関くんじゃなくて戸塚くんですし!!!!!!!
そもそも現時点で五関くん好きだけど、五関担名乗ってないからな!!!!!ごめんな、こんな奴がファンミ来て!!!!!!!!!


って頭の中で相変わらずキレ気味になっていたら、郁人がなんかきっかけがあったのかな?とか助け船出してくれて、少年倶楽部ですって答えたら、えっどの回?って言ってくるんですよ…
どの回………回までこたえるの………?????
五関くんがパフェここでーすとかハンバーグはハート型♡なんて言ってるの見て好きになりましたとか言ったら引くでしょ!?!?なんでそうやって傷付くようなこと言うの!?!?

って思っても言えるわけもなく、また黙るターンですよ………

そしたら、踊ってる五関見て好きになった?とか言ってくれて、とりあえず頷けば、なら踊ってあげなよって郁人が言い始めて

は??????????????

踊って、あげなよ………?

だれが………………?だれに??????


まっ…………なんかこっち来たんだけどやめてごめんなさいまじでゆるして…………なんて思ってたら目の前に五関くんきて、まじで、ほんとに、立ち話するオタク達の距離感に五関くんいるの意味わかんなくない??こっち見てるの意味わかんなくない?????は??????????????

まじでどこ見たらいいか分かんなくて、いや、正直どこ見てたか記憶もあやふやな中、なんの曲が好きです?って聞かれたわけです。
さっきの踊ってあげなよとなんの曲が好きが結びついてないほど混乱している中、らぶぴ大好き芸人だから何も考えずに脳直でボクララブアンドピースデス……って答えたら、ガッツリですねって言われて、あ、ヤベェ踊るのがどうたらって言ってたわ、えっ踊るの?????は?????????って思ってたら


ほんとにらぶぴ口ずさみながら踊り始めて~~~なにこれ~~~~?????意味がわからない~~~~ごせきくん勝利のセクサマの衣装着てるしなにこれ~~~~???????(涙)
しかも、おーいぇーびーかむおーんのおーいぇーでこっち乗り出してきて……!!!!ばかなの!!!!!!!!!!!なにすんの!!!!!!!!!!!!!!(涙)

まじで私よくひっくり返らなかったと思うよ…………ほんとに……………


もうこの数分何が行われてたかわからないレベルで意味がわからなくて、そしたらはっしーが宝物だね、って言ってくれて、それでようやく自分のしてもらった事の重大さに気付いたよね(遅い)
放心状態のまま、他の橋本担の子が好きで好きでたまらんのじゃ!!って言われてるのを聞いてきゃ~~ヒロ様~~~宝物にしてね、だって~~かわいい~~とかもうすり抜けるように見ていた……


えびの初恋話で、五関くんが幼稚園の先生が好きだったって話で、さようならの時に先生にほっぺにちゅーをしなきゃなんだけど恥ずかしくて出来なくてって話で、郁人が先生役で再現して、目の前で五関くんが郁人にちゅーする顔を見て拝んだ…………ありがとうございます………………

その後、ファンクラブ作ってくださいとみんなで大人の偉い人にお願いしたりしてステージ降りて、ジェスチャーゲームとかあったけどもう力尽きてるよね……………


会場出る前にハイタッチでお見送りだったんだけど、もう疲れ果てて、五関くんになんか言う元気もなく、よぼよぼ出てきたら、後ろでキャーキャー言ってる声の中で、まじな話なんですが、
さっきのさっちゃんみたいになっちゃうよww
って聞こえてきて、こんなたくさんのオタクがいる中でピンポイントに私のことに草生やしてる人の前歩きます?????
本人目の前におるって……そんなに私のリアクション面白かったですか………面白かったならよかったです……………こわくて振り返れない…………みたいな感じでもう泣きそうになりながら会場を出たよね………


元々ファンミ後に友人に会う約束をしてたから、さっきの出来事もあり、会場から出たら、早く…………早く合流させてくれ……………って気持ちで早歩きで駅向かってたら、バックに縛っていたえびのタオル落として拾ってもらうし(あの時はありがとうございました)
駅着いて階段上ってたら、えび担にいいにおいとかしました???って聞かれて、自分で呼吸してるかも分からない中でそんなん分かるわけねーじゃん……そもそもさっき笑われてたからもう被害妄想止まらなくて、馬鹿にされてるんだろうな……とか思いながら震えながら帰りましたとさ………
友達と会っていろいろ話して落ち着いて無事地元に帰れてよかったね……

二度と一人でファンミ応募しないと心に誓ったファンミでした………




てかさ、神戸ではステージ上がった人達はサイン入りのタオルとかもらったらしいじゃん???ずるくない???じたんとハグとか出来た上に形に残るサインとかずるくない???????
こっちは担歴根掘り葉掘り聞かれた上にサインとか無しだよ???そうやって回ごとに特典変えるの悪いところだよ?????(ずっと根に持ってる)(踊ってもらった奴が言うことではない)


余談で笑い話的に聞いてほしいんだけども、翌週ファウストを観劇した際にいろいろ言い淀んでごめんなさい、ごせこがきっかけで好きになりました的な手紙を劇場に預けてきたら、その夏のサマーパラダイスで久しぶりにごせこが出て来てタイミング良すぎかよってめっちゃわらったよね。


最後に、当時Jr.担だったけど、今五関担だからいろいろ許してほしい。